Arte Blog

奮闘する地場産業 その2

2009年10月29日付 日本経済新聞の記事より
愛知県西三河地域、「三河仏壇」産地の活動に関する記事をご紹介いたします。


2年ぐらい前から、「三河仏壇振興協同組合(青年部)」の活動が
わりと新聞に取り上げられていて、セラミックアルテとしては
ずーっと注目していることだったので、今回皆様にご紹介致します。(^-^)
こちらも、美濃焼タイル(前記事)同様、伝統産業(地場産業)の衰退を
何とかしなくては・・・という思いから、
今まで仏壇作りに使われていた製造技術(木彫りや彫金など)を
工芸品や家具などに転用して、新たなモノ作りに挑戦しているというもの。
「荘厳さ華麗さ」を主題にした「ソーゴン・スタイル」というブランドを
立ち上げ、海外市場の開拓を進めているようですょ♪
仏壇製造の伝統技術はそのままに、三河仏壇を愛する職人集団
ARTMAN JAPAN」が仏壇のイメージを向上させるために、
様々な活動をしています。
ご興味のある方は、以下のホームページをご覧下さい。(^-^)v
ARTMAN JAPANホームページ↓
https://homepage2.nifty.com/artman/
三河国サムロック人形のホームページ↓
https://www.mikawabushi.jp/mmoon.html