Arte Blog

下石どえらあええ陶器まつり

10月3日、4日 岐阜県土岐市下石町で「下石どえらあええ陶器まつり」が
開催されました。
お天気も良く、多くの人でにぎわっていましたよ。
毎年、私の甥っこ(小学校2年生)が楽しみにしているのは・・・
型屋さんたちのイベント↓
石膏で子供の手形や足形をとって、
後日、丸いプレートにしたものをもらえる催し。
甥っこは、すでに今年で4回目の記念プレートをゲット!
年々、手足のサイズが大きくなるのがわかって、子どもの成長が楽しみです。(^-^)
とっくりとっくん」を作るイベント↓
子供たちが大好きな
キャラクター「とっくん」を
気に入った表情で
作ることができる催し。
これがやりたくて、
甥っこはお祭り開催を
楽しみにしていました♪


とっくんテーリング↓
窯元めぐりをしながら、スタンプを集める催し。
すべてのスタンプを集めると・・・
← とっくんメダルがもらえちゃう!(^0^)
みんな張り切って
スタンプを集めていましたょ!

そして今回のお祭りから登場!!
ビッグとっくん↓
ついに「とっくん」のぬいぐるみまで
作ってしまったようです。(笑)
最近ではNHKで紹介されるなど、
本当に大活躍の「とっくん」
これからも「とっくんを探せ!」で、
町のあちこちに出没する「とっくん」を
皆様にご紹介していきたいと思います。
お楽しみに♪