Arte Blog

とっくりの産地に「とっくりとっくん」出現!

最近、ちょっと気に入っているものがあります。(^-^)
岐阜県土岐市は美濃焼産地ですが、その中でも「下石町(おろしちょう)」という地域で、
ちょっと変わったモノづくりが行われています。
下石町裏山地区の窯元さんたちが、「とっくり(徳利)の町」にキャラクター「とっくん」を作り、
町のあちこちに「とっくりとっくん」を出現させています。

子供たちの間では、「とっくりとっくんを探せ!」と
ちょっとしたブームになっていますょ。
いろんな表情のとっくんがいて、
いろんなことをしています。(笑)
例えば、とっくり片手に酔っ払っていたり、
囲碁をしていたり、釣りをしていたり・・・
うなぎ屋さんの店先にチョコンといたかと思うと、
消防の屯所では超ビッグなとっくんが出現!
といった感じです♪
とっくんを見つけると、妙にうれしくなります。

とっくりの町を大切にしている窯元さんたちが、美濃焼の伝統を守りつつ、
「とっくん」の製作に励み、子供たちに夢を与えている姿は、
本当にすばらしいと思います。
伝統産業は、後継者がいなくて急速に衰退していますが、
「とっくりとっくん」の出現によって、子供たちの心にやきもの作りの楽しさが伝わり、
美濃焼を愛する気持ちが芽生えることを心から願っています。
詳しくは、こちらの徳造社中の「とっくりとっくんオフィシャルサイト」をご覧下さい。