Arte Blog

ちょっと幸せ気分

ゴールデンウィーク後半から雨降り続きでしたが、
ようやく晴れの休日♪
天気が良いので、ちょっと長野県飯田までドライブ。(^-^)
天竜峡へ行ってきました!
山道をぶらりと散歩。森林浴というか、植物や土や自然の匂いを浴びて
日ごろのストレスを解消することができました。
景色はもちろん素晴らしく、山野草もあちこちに咲いていて、
珍しい花を見つけちゃいました♪(本当は珍しくないらしいですが・・・笑)
←銀竜草(ギンリョウソウ)
という「腐生植物」
湿り気のある腐植土の上に
生えるイチヤクソウ科の花で、
全体に半透明な白色をしてい
ます。
光合成をしないので、緑の葉が
無く、白銀色の白っぽい姿から
一見、幽霊のように見えて、
キノコみたいなので、別名
ユレイタケ(幽霊茸)と
言われています。
キノコではありません。
初めて見たので、一瞬
「ドキッ」とするような花
でしたが、幽霊というより
森の妖精って感じです♪
もし、皆さんも山歩きをする機会があれば、探してみて下さいね!(^-^)
見つけると幸せな気分になりますょ。