Arte Blog

この冬買う暖房器具

日本経済新聞12月4日朝刊に「この冬購入する暖房器具は何か
という記事が掲載されていました。
20代の若者からの回答は、
1位 「こたつ」
2位 「湯たんぽ」

節約志向が強まる中で、昭和の香り漂う
レトロな部分暖房器具を求める若者が
増えている! という結果。(^-^)
実は、私も今年購入した暖房器具が2つ
あります。(20代ではありませんが。笑)

1つは、電子レンジで繰り返し使える湯たんぽ
←「ゆたぽん」
サイズは大きさ2倍のLサイズ♪(^0^)v
ちょうど両足を乗せることができるサイズで、
ジェルがやわらかく、足首にもフィットします。
寝る前にレンジで温めて、布団に入れておけば
朝までぬくぬくです!
もう1つは・・・
←これ!
SANYOから発売されている
eneloop kairo
充電式のカイロなんです。注目度◎
ニッケル水素充電池で繰り返し使える eco なカイロ♪
じわ~っと温かくなり、強弱の設定ができます。
寒がり(冷え性)の私には、手放せない!

使い捨て」の時代から「繰り返し使うエコな時代」へ
多くの企業が様々な商品開発をしていますね。(^-^)
美濃焼産地(高田地区)でも、昔からある陶器の湯たんぽの生産が、
この時期はピークとなっています。
←こちらが古くからある湯たんぽ
なんともレトロな感じです。(^ ^;;
生産が追いつかないそうで、
毎年早い時期から入荷待ち状態に
なっています。


←湯たんペット(ハリネズミ)
湯たんペット(うさぎ)とともに
最近発売されたものです。
陶器の湯たんぽは、
遠赤外線効果もあるとのこと。
金属やプラスチックの湯たんぽとは
違った良さがありますね♪
←湯たんペット(うさぎ)
ハリネズミと同じく丸みを
おびているので、抱えて寝ても
よさそうですね。(笑)

こんな陶器の湯たんぽたちが、今年の冬は大ヒット!
古くからあるものの良さが見直され、また、現代に合ったカタチとなって皆さんの目に
とまるようになりましたね。(^-^)