Arte Blog

現在イタリアで制作中 ~ベネチアンビーズ~

このところ、急激に寒さが増してきました!
皆さん、風邪などひいていませんか?
11月も中旬となり、なんだか年末が近づいたなぁ~と
しみじみ思ってしまいます。
ラジオを聴いてもテレビを見てもクリスマスの話題が多くなり、
街のショップのディスプレイや家々のイルミネーションも
すっかりクリスマスですね。(^-^)
さて、現在イタリアのベネチアでは、
セラミックアルテの特注ベネチアンビーズの制作にとりかかっています。
職人さんが一つ一つ心を込めて、手作りしてくれています♪
出来上がって日本へ来るのが楽しみですょ。
なんとかクリスマス前には完成すると思いますが・・・(^ ^;;
イタリアも12月に入ると、クリスマス。
あちこちに「馬小屋」が出現するのをご存知ですか?
イエスキリストが生まれたと言われる馬小屋です。
クリスマス前に大なり小なり馬小屋を作って、その中にマリア様や
キリスト様、羊飼いや動物達の人形を飾るのです。
愛知県では、南山大学の瀬戸キャンパスで見ることができます。

たぶん今年も見学できると思いますが・・・
南山大学12月の行事「クリスマス降誕祭
簡単なムービーがあるのでご覧下さいね。