Arte Blog

お盆

こちら岐阜県土岐市では、一部の地域を除いて
7月14日がお盆になります。
12日ぐらいからお盆の準備を始め、お坊さんがお経をあげに来たり、
仏様にご馳走を作ったり、お菓子をお供えしたり・・・忙しくなります。
お仏壇の前に机を設置し、お位牌を並べます。
それぞれに蓮の葉を敷き、お供えするのですが・・・
近年、蓮の葉を手に入れることが困難になってきたためか、
「紙の葉っぱ」を敷くようになりました。
古くからしきたりを重んじるお家では、きっと考えられないことだと思いますが、
供養する側の世代が代わってきているため、
少しずつ合理的な方法でお盆を迎えるお家が増えているように思います。
きゅうりの馬」に乗ってご先祖様がこの世に帰り、
なすの牛」に乗ってあの世へ戻っていく・・・という意味で、
野菜のきゅうりやなすに足や尻尾をつけて飾りますが、
省略される方も増えていますね。
私が小さい頃は、神奈川の祖母の家へ遊びに行くと、
必ずお盆の時期は玄関先に、(海が近いため)海砂でつくった台の上に、
きゅうりの馬やなすの牛が飾ってありました。
こんな光景は、今となっては見るのが珍しいぐらいだと思います。
その土地その土地で、様々なお盆の迎え方があります。
これから8月に入ると、全国的にお盆と言われる時期ですが、
たとえ合理的な方法でお盆を迎えたとしても、
(忙しくて仏様へご馳走が作れなくても)
「ご先祖様に感謝する心」はお忘れなく・・・。(^-^)合掌