Arte Blog

ハワイの海で散骨、供養

3月31日付の日本経済新聞の朝刊より・・・。
ハワイの海で散骨、供養」という記事が少し載っていました。
JTBが、ハワイの海に散骨して故人を供養するツアーを企画しているようです。
こちらのページでご紹介しています。
海洋葬散骨メモリアルツアーという企画で、料金は1400ドル。
およそ日本円で17万円弱。
ホテルまでリムジンで送迎のほか、70人乗りの船舶を準備して船上での
祈りの儀式を行うそうです。
ハワイまでの渡航費や現地での宿泊費は別途かかりますが、
散骨を考えている方にとっては、様々な面でフォローをしてくれる
というのが魅力だと思います。
核家族化が進み、お墓を持たない方も増えて、
新しい「祈り(供養)のカタチ」や「葬儀に対する考え方」が出てきました。
私の周囲でも、「墓はいらない!骨はどこかへまいてくれ!」と
おっしゃる方がわりと多くいらっしゃいます。(^ ^;;
近い将来、どこか故人が好んだ国や場所で散骨するのが
当たり前になる時代がやってくるのでしょうか・・・
おそらく、JTBが企画しているようなツアーが
これからは増えてくると思います。