Arte Blog

Sacra Designer (サクラ デザイナー)

セラミックアルテとしての私の肩書は・・・Sacra Designer(サクラ デザイナー)
これは私が勝手に作ったものですが(^ ^;;
ちゃんと意味はありますょ。
イタリア語の「Sacro」という形容詞からとったもので、
「神聖な、聖なる、宗教的な」という意味合いがあります。
この Sacro を女性形に変化させると→「Sacra」となり、
音の響きも「桜」をイメージさせるので、優しい感じ(女性らしい感じ)が
するかなぁ~と思ってつけました。
一般的に「デザイナー」という肩書を持った方は
たくさんいらっしゃると思いますが、私の場合は、絵を描いたりするのを
専門とするデザイナーさんとはちょっとイメージが違います。
聖なるモノ作り(もちろん仏具のデザインも含めて)、
人と人との結びつきや祈りの気持ち、心の会話、相手を想うということ、
祖先が築き上げてきた伝統の継承などなど、
様々なことを考え、自分自身を見つめなおすことによって、
何かがカタチになって現れれば、広い意味でのデザイナーに
なるのかな・・・と。(^-^)
うまく説明することができませんが、とにかく私は今現在
「Sacra Designer」という肩書が気に入っています♪
自分自身の進む道をデザインして、セラミックアルテと共に
モノ作りに励みたいと思っています。
皆様、応援よろしくお願い致します!m(_ _)m