Arte Blog

大エルミタージュ展

東京上野公園内の東京都美術館で、現在「大エルミタージュ展」が開催されています。
スーパーエッシャー展に続き、時間に余裕があったので
こちらの展覧会も見てきました。

油彩画を好む人にとっては、
必見の絵が
たくさんありました。(^-^)
ヴェネチア派からモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソまで・・・。
今回の展覧会は、エルミタージュ美術館所蔵のうち
約80点ほどが日本に来ています。
入館料は当日大人1400円、音声ガイド貸出500円(!)です・・・。
ちょっと料金は高いように感じましたが、
来場者は20万人を突破したとか。(^ ^;; すごいですねぇ~。
展示されている絵には、イタリア・ヴェネチアの風景画が何点かありましたが、
今も昔もそれほどヴェネチアの景色は変わっておらず、ボーッと絵を眺めながら、
イタリア旅行をした時のことを思い出すことができました。(笑)
いつも思いますが・・・やっぱり日本の美術館で絵を見るよりも、
海外の美術館で絵や彫刻を見る方が迫力があります。
また機会があれば、ヨーロッパを旅行して美術館めぐりをしたいと思います。(^0^)