Arte Blog

プラチナ&パールの仏具

かねてより、「備前吹き」と「白ミカゲ」のシリーズに
ひと手間かけた仏具を新たに追加したいなぁ~と考えていました。
やきものの「上絵付け技法」を使った仏具・・・
そこで、今回サンプルを作ってみました!↓

←パールを施した仏具。
薄ぅ~いピンクというか、オレンジ系の色、
表面が上品に輝きます。
パールにもいろんな色がありますが、
あれこれ試験した結果、この色が一番
キレイかなぁ~と思って作りました♪


←プラチナを施した仏具。
シルバーだと変色してしまうので、
プラチナ(本物)を使ってみました。
少し金属質な感じを出して、
スタイリッシュに仕上げました♪
質感は金属ですが、あくまでも
陶磁器製品ですので、水洗いOKですょ。


こんな仏具はいかがでしょうか?
もしよろしければ、ご意見・ご感想などお聞かせ下さい。m(_ _)m
ブログへのコメント、もしくはinfo@ceramic-arte.comまで
よろしくお願いいたします!
できれば製品化したいと思っています。(^-^)
メーカーさんと打ち合わせして、上絵職人さんとも相談して・・・
お部屋、リビングのインテリアの一部として
仏具が違和感なく飾っていただけるといいなぁ~って思います。
また、食器をテーブルコーディネートするように、季節や気分に合わせて
仏具を飾っていただけるようになることを願っています。
仏具って、一度購入してしまうと・・・ずーっと同じものを使い続けますよね。
お正月だから少し明るい色の仏具にしよう!とか
春だから桜絵の仏具にしよう!とか・・・こういった感覚はまだありません。
モダン仏壇、リビング仏壇、家具調仏壇といったものが
ようやく浸透してきた今、仏具も
もっと素敵なものが世の中に出回ってもいいように思います。
モノ作りをする側から見て、お洒落な仏具、現代の生活に合った仏具って
ごく一部のメーカーさんが作っているだけ。
お客様にとっては、選択肢が少なすぎるように思います。
人それぞれの思いがあり、生活スタイルも変化してきているのだから、
これからの仏具は、今までのものと異なっても良いと思います。