Arte Blog

お仏壇のサイズ

首都圏で今一番売れているお仏壇のサイズは
18号(いちはちのお仏壇)、20号(にーまるのお仏壇)と言われるサイズ。
もっと小さなものでは16号(いちろくのお仏壇)。
さて、このお仏壇のサイズは何が基準でしょう!?
答え→高さです。
16号は高さ約48センチ
18号は高さ約54センチ
20号は高さ約60センチ
そう、寸で測っているんです。(1寸は約3センチ)
マンションタイプ、リビングタイプのコンパクトなお仏壇、
家具調仏壇やモダン仏壇と言われるものの売れ筋サイズは、
だいたい18号と20号になります。
セラミックアルテの陶製仏具は、この18号と20号のお仏壇に合わせた
バランスの良い仏具のサイズになっています。(もちろん16号もOK)

結構、18号、20号の
お仏壇のサイズに合わせて
バランスよく納まる仏具って
少ないんですよね・・・。
なんとなく香炉が大きすぎたり、
花瓶の高さがありすぎたり・・・。

お仏壇に対しての仏具のバランスって大切だと思います♪