Arte Blog

今朝の日経新聞

日経新聞に第三回ワタミフード社長のお話が掲載されていました。
今までに一度だけ、渡辺美樹社長の講演会に
参加させていただいたことがあります。
「夢に日付を!」夢を見るだけでは、それは夢のままで終わる。
だが、どんなに壮大な夢でも達成の日時を定め、
そのための課題をクリアし続ければ夢は必然として現実になる。
夢を現実のものとするには、細かくタイムスケジュールを組んで、毎日
それを見直す習慣をつけること。夢へ到達するまでに、何を、いつまでに、
どれだけやらなければいけないか計画する・・・
このような内容の講演会でした。
私は社長のように細かくタイムスケジュールを組んで動いていませんが、
以前よりは計画的に時間を使って、夢を現実にしようと思っています。
ワタミフード社長は、私が尊敬する方の一人です。
日経新聞の掲載記事も、なるほど・・・と思って読んでいました。
その中で印象に残った内容は、
「店回りなどを終え、帰宅するのはほぼ深夜。その日の日記や
反省などを記した後、就寝約15分前に仏間に。そこで一日を
振り返るようにしています。」というもの。
仏間で社長はお仏壇の前に座って、あれこれと一日の出来事を
振り返っているのかなぁ~と思うと、なんだか親近感がわいてしまいました。
私も、なんとなく考え事があったりすると、お仏壇の前に座って
仏様に語りかけてしまうから・・・
仏間、お仏壇って精神的な支えになっているんですね。