Arte Blog

第一号カタログ完成 間近!

セラミックアルテのカタログ発刊予定!

もうすぐカタログが出来上がります。
今日、色校正まで行いました。
14ページ程度の簡単なカタログですが、これが結構大変!

レイアウトの校正、文字校正、そして最終段階の色校正・・・
ここまでやるのに予定より時間がかかってしまい、連休前ギリギリに
出来上がるかどうか・・・。

もしかすると、印刷現場に立ち会い??ってことになるかもです。(^ ^;;
掲載商品の選定から、写真撮り依頼、イメージ写真の構想を練って、
レイアウトを考えて、文字データの作成から校正チェックまで、
妥協することなく、すべて自分でやりました。

あと少し!最終チェック後の印刷開始です。
美濃焼まつりで皆さんにお配りすることができるかな♪

苦労して作り上げたものが完成して、皆さんにお披露目できる時、
ホッとする気持ちと同時に、小さな幸せを感じます。(^-^)

陶製仏具が完成した時も、\(^0^)/ワーイッ!
ペーパーデザインしたものが立体になって、自分の目の前に現れた瞬間、
なんとも言えないうれしさがあり、そして不安があり・・・
作り手側の考えや思いが、使う人に伝わるのかどうか!?
作っただけで自己満足に終わらないように、どうするべきか!?
あれこれ考えてしまいますねぇ~。

モノを作るまでは、各工程で修正やテストを行い、何度もサンプルを
作ってはチェックして、カタチを完成させます。

でも、これだけでは本当の完成とは言えないと思っています。
出来上がったものを実際に使っていただいて、生活の中の一部に
溶け込んだ時、また、活用してもらえた時、さらに結果がきちんと
返ってきた時、モノ作りは完成だと思います。

自己満足のモノ作りは、単なる趣味で終わってしまいます。
日々、反省と向上心をもって飛躍!
セラミックアルテのモノ作りは、まだまだ続きます。マル!(笑)

セラミックアルテ(Ceramic Arte)Webサイト