Arte Blog

雪桜の朝

三月末というのに、今朝は雪。
ここ数日、暖かくなったり寒くなったりと
春なのかまだ冬なのかわからないような陽気でした。
車のスタッドレスも交換したのに・・・まさかの雪。
土岐市(ときし)は、岐阜県の中でもわりと雪が少ない地域ですが、
この会社がある美濃焼卸団地は山の上にあり、
下界(土岐市内)との気温差は2度ほどあります。
市内は雨でも会社周辺は雪、ということが多々あるため、
昨日から雪のことは心配していました。
でも、この雪のおかげで今朝の出勤はちょっと感動したことがあります♪
毎日、土岐川沿いの大きな桜の木を眺めながら出勤することが、
私にとってのちょっとした楽しみになっています。
桜といえば「春」をイメージしますが、毎日見ていると
四季折々の桜の木が楽しめます。
もちろん春は桜。
夏は生命力あふれる青々とした葉から元気をもらいます。
秋は葉が落ち、周りの紅葉とあわせて趣きを感じます。
冬は寒さに耐えしのんで、春へ向けての力を蓄えています。
そんな桜の木ですが、やはり一番美しいのはこれからの季節。
昨日まではつぼみが膨らみ、薄くピンク色に見えました。
もうすぐ咲き始めるかなぁ~、まだかなぁ~という感じでしたが、
えっ!?今朝は満開??
よく見ると、ほんのりピンク色に膨らんだつぼみに、雪が積もって
まるで満開の桜のよう・・・。
なんともキレイな桜の木。雪桜とでも言うのでしょうか。
こんな桜の木を見るのは初めてのこと。
3月末の雪は、思わぬ感動を与えてくれました。
桜にとっては迷惑なこと!?(笑)かもしれませんが、
今年も本物の美しい満開の桜を
もうすぐ見せてくれることでしょう。楽しみです。
暖かくなってくると、土岐市周辺はドライブに最適です。
多治見の桜で有名な虎渓山公園、重要文化財の永保寺、
道の駅「志野・織部」での買い物、陶器祭り・・・
一度、土岐市へいらっしゃって下さいねぇ~。(^-^)