Arte Blog

伝統に縛られすぎず・・・

今日のテレビ番組MBS系世界ウルルン滞在記は、
イタリアのヴァレンツァからジュエリー職人さんの話でした。
世界中から注目を集めているジュエリーブランド「パスクワーレ・ブルーニ」の
もとへ、持田真樹さんが念願のオリジナルジュエリーを作りにいくという内容。
デザインから製作まで、一生懸命やるのですが、なかなかできない・・・
細かい作業の部分で、何時間かかって練習してもできない・・・
そんな持田さんのために、ジュエリー職人さんとパスクワーレさんが
話し合い、できるだけ簡単に製作できる方法を考案しました。
伝統技術は素晴らしいものです。しかし、それに縛られすぎず、新しい
モノ作りに挑戦し、さらに技術を進化させていく。
単なる頑固な職人というだけでなく、柔軟に現代に対応していく。
まさに、伝統技術を後世に継承していくための
一番大切なことだと思いました。