Arte Blog

百貨店の仏具コーナー

今日、久しぶりに名古屋へ買い物に行ってきました。
百貨店の中は、すっかり春らしい色目の服がズラーっと並び、
外は寒くても春なんだなぁ~と思わずにはいられませんでした。
季節ごと、イベントごとにディスプレイや商品を変える百貨店は、
流行をキャッチするにはもってこいの場所だと思います。
あっちを見てもこっちを見ても、日々の生活への提案商品が並んでいます。
ハーブティーコーナーには、ガラスのポットの中に、
陶製染付けの茶コシが透けて見えるものがありました。
染付けの絵はタコ唐草で、なんともいい感じ♪
今までに無い新しい感覚のポット、そしてガラスと陶器の組合せが
なんともうまくマッチしていて、うれしくなりました。
しかぁ~し!店内の片隅にある仏具コーナーは・・・
ほんとに目立たない場所にあり、ひっそりと、季節に関係なく、
これといって新しいものもなく。なんとも寂しい空間を作っていました。
小型のお仏壇が3つほど並べられていましたが、それに合うような
お道具(仏具)の提案もなく、従来通りのものばかりで、
明るさもなければ斬新さもなし。
う~ん、なんで!?かなぁ。流行の先端をいっているはずの百貨店が、
生活への提案が上手な百貨店が・・・仏具コーナーだけは
なんの変化もなく、昔からあるような品揃え。数珠の種類もそれなりにって感じ。
たしかに名古屋(東海圏)は冠婚葬祭の行事に保守的な地域ですが、
ここ最近、徐々に名古屋市内では、現代的なお仏壇や仏具が浸透してきているって
聞きます。やはり、マンション生活する人が多くなっていること、引越し・移動が
多くなっていること、核家族化が進んでいること等が理由です。
もう少し、名古屋の百貨店さん!モダンデザインの仏具に注目してほしい・・・。
そして、店内を季節ごとの流行でディスプレイするように、生活への新しい
提案をするように、仏具コーナーも新しいものを取り入れてほしい、な。
と思います。(←あくまでも、私の思い) (^ ^;;
東京の百貨店では、新しい感覚のお仏壇が並んでいると聞きました。
今度、東京へ行った時、百貨店の仏具コーナーを見てこよ~っと♪
ちなみに、今日の百貨店での収穫!?
ナルカリクラフトってコーナーがありました。
期間限定のコーナーですが、子供から大人まで楽しめてしまう、
木製のおもちゃ(糸ノコで手作りの)を販売していました。
とくに目を引いたのが、内臓パズル
こんなパズルの発想は、目が点でした。(笑)
他にも、だまし絵で有名なエッシャーをイメージさせるような
「犬つながりパズル」とか・・・色々、すっごい柔軟な発想力だと関心しました。
このナルカリクラフトの作者さんのプロフィールを見て、
またビックリ。大阪芸大の先輩らしい・・・(^ ^)v
私もナルカリさんを見習って、柔軟な発想とこだわりのモノ作りへの挑戦を
もっともっと続けたいと思いました。