Arte Blog

季節の変わり目・・・お彼岸

3月21日はお彼岸です。
今日は、母が朝からお供えのお団子を作り、お坊さんがお参りにいらっしゃいました。
いつもなら、帰宅した時に仏間はスーッと素通りするのですが、
今日はお坊さんがお経をあげたこともあり、お線香を焚いた量が多かったのか
ほのかに香りが廊下まで漂っていたので、仏間へ足を運びました。
お盆のように、とくにお彼岸は行事という行事はないのですが、
母が一つ一つ手作りした白くて丸いお団子が、ピラミッド状に積み上げられ、
お仏壇の左右に置かれていました。
お仏壇の前に座り、手を合わせてご先祖様に少し話しかける(心の中で)・・・
代々受け継がれているお仏壇のお守り。
この黒くて大きなお仏壇とご先祖様たちを、私の代の時に
面倒みることができるのか!?
ちょっと心配。(汗)
だんだん生活習慣も昔と変わってきていることだし、
私の代の時には、リビングに置けるお仏壇に買い換えているのかもしれない。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、この時期が季節の変わり目。
春らしさが日に日に感じられる今日この頃。
風邪などひかないように、毎日健康で仕事ができますように・・・と
お仏壇の前で手を合わせるのでした。