Arte Blog

【ベネチアンロザリ】ペアなお数珠

お揃いでお洒落に使うお数珠

お数珠というものは、「仏」の世界の道具で
ご葬儀やお通夜、法事、お墓参りなどに使われます。

普段の生活の中で、お坊さん以外にお数珠を毎日使う方はあまりいないと思いますが、
いざという時に、無いと困る存在ですよね。

間に合わせ程度にお数珠を購入する場合、
100円ショップやお仏壇・仏具店、そして服屋のフォーマルウェアコーナー、
ホームセンター、スーパー等々、で取り急ぎ購入することは可能ですが、
改めて良いお数珠がほしい!と思った時、皆さんはどこで購入されますか?

お数珠専門店」をご存知でしょうか?
もちろん、お寺が多い京都へ行けば、
数珠職人さんがちゃんといて、専門店もありますが・・・

身近で探そうと思うと、なかなかお数珠の専門店はありませんね。
やっぱりお数珠=お仏壇屋というイメージが強いと思いますが、
普通に買い物する感覚で、お仏壇屋へ気軽に行くことってできません。
なんとな~く、入り口からお店の中へ入りづらい・・・。

ましてや、自分好みの特注をオーダーして作ってもらう、なんてことは
そうそうできませんよね。

セラミックアルテでは、2006年5月3,4,5日の土岐美濃焼祭りイベントにあわせて、
ショールームで数珠職人さんの実演販売を企画しています。

一つぐらい良いお数珠が欲しいわぁ~とお考えの方、
ぜひ、美濃焼祭りでやきものを見ながら、お気軽にショールームへ
お立ち寄り下さい。

意外にこのお数珠、自分で購入するより、人から贈られることが多いようです。
「仏」のものなのに、「お祝い事の贈り物」という習慣があります。

ご結婚お祝い、就職お祝い、入学お祝い・・・何かの節目に、という感じ。
有りそうで無いのがペアのお数珠
ベネチアンロザリ(数珠)には、ペアデザインのものもありますよ~♪

女性用ベネチアンロザリ(月雫)白金アメジスト / オニキス仕立 黒房

女性用ベネチアンロザリ(月雫)白金アメジスト / オニキス仕立 黒房

 

男性用ベネチアンロザリ(月雫)白金アメジスト / オニキス仕立 黒房

男性用ベネチアンロザリ(月雫)白金アメジスト / オニキス仕立 黒房

 

セラミックアルテでは、一般的に売られているものではなく、
「新しい感覚のお数珠」を考えました。

間に合わせで購入するものとしてではなく、
暗いイメージでお数珠を考えるのではなく、
洋服を選ぶ感覚で、自分好みのお数珠を選んでほしいと思います。

お仏壇がリビングに置ける家具調のものに変化し、
仏具もモダンなデザインのものが選ばれる現代、
お数珠もお洒落感覚で選ぶのが「現代の祈りのカタチ」だと考えます。