Arte Blog

仏具の色

パールピンク色の真鍮製仏具

仏具の色って、どんなものがあると思いますか?

金色、白色に絵柄が付いたもの、黒、茶などなど。
どちらかというと暗ぁ~いイメージの色が多いですよね。

黒檀、唐木仏壇、金仏壇など、昔からある仏壇に合う仏具の色は、
やはり真鍮製品を中心に金属っぽい色が多いです。

しかし、現代のものは違います!

仏壇自体が家具調の明るめの色になっているため、
仏具もカラフルになってきました。

赤、緑、紫、青、黄色、ピンク・・・いろんな色があります。

もちろん材質によって色は異なりますが、
昔から真鍮製仏具の産地として有名な地域では、
金属にキレイなカラーを着色して、今までの仏具のイメージを変えようとしています。

パールピンクの真鍮製デザイン仏具セット

見て下さい!

とってもキレイな淡いパールピンクです。
こんな色は金属仏具だからこそ出せる色。

真鍮製仏具(六具足)のご紹介

陶製のものではなかなか難しい発色です。
金属には金属の良さが、陶器には陶器の良さがあります。

スタイリッシュな金属製仏具、土の温かみを感じる陶製仏具、
仏具も好みで選ぶ時代ですね。(⌒▽⌒)